貧乏男の海外ひとり旅2

男の一人旅、英語力なし、基本的に個人手配。

カテゴリ:イタリア一人旅 > ポンペイ

ポンペイつづき貝のヴィーナスの家貝のヴィーナスは見たまんまだからわかるんだけど、また生首がある・・・気になるなぁ。生首と言えばメドゥーサだけど、これもそうなのかなぁ?なんか扱いが雑というか、寂しいからワンポイントでちょっと飾ってみました的な使われ方。カラ …
続きを読む

ポンペイつづき。パクイウス・プロクルスの家「この家の所有者はプブリウス・パクイウス・プロクルスか、或いはカイウス・クスピウス・パンサであると思われます。」・・・誰だよぉ。やっぱり水道管っぽい。全戸ではないだろうけど、2000年近く前の家庭に、水道水が行き渡っ …
続きを読む

ポンペイ続き。フォロの浴場紀元前80年頃に建設された浴場。入口は婦人用と男性用に分けられていて、低温・中温・高温の風呂があったらしい。よく日が差し込みます。電灯がないから、採光は重要だったんでしょう。テルモポリウム・・・飲食店。自宅に台所が無い貧乏人たちの …
続きを読む

丸一日観光に使える、最後の日。出国前からの予定通り、ナポリ・ポンペイ日帰り観光をする!気合を入れて、朝7:00過ぎに出発。目指すはナポリ、そしてポンペイ!電車のチケットは事前に予約した方が安上がりなので、日程的に確定している初日のローマ→ボローニャと、この日 …
続きを読む