貧乏男の海外ひとり旅2

男の一人旅、英語力なし、基本的に個人手配。

白の宮殿・赤の宮殿の辺りに到着。

白の宮殿・赤の宮殿それぞれが世界遺産なのではなく、ガリバルディ通りの宮殿群がまとめて世界遺産。

DSC07608
白の宮殿

DSC07609
赤の宮殿

チケット(白・赤共通で9ユーロ)を購入して、白から入場。

客が少ないからだろうか、スタッフがとても親切で感じが良い。

内部は絵がいっぱい。

DSC07611
ここに住んでいた一家の肖像画かな?

作者名の書かれたプレートはちゃんと別撮りしておかないと、後で調べようと思って拡大しても字が読めない・・・。

DSC07617
Matthias Stomer 1600-1652 すっごいこっち見ている。

DSC07618
Giuseppe Vermiglio 1585-1635

刃物を持ったおじいちゃんが天使に「やめとけ」言われています。

DSC07620
Bernardo Strozzi 1581-1644

「なんで上を見ているんだ?この人は」シリーズがこの後4つ続きます。

DSC07621

DSC07622
そう、このポーズからも推測できる通り、また今まで数多くの宗教画を見てきたパターンから考えるに、

だいたい上には天使の類がいるものです。

DSC07623
それにしてもヤバイでしょ、この人の目つきは。

楽器弾いていますけど、天使に音楽でアピール?

DSC07624
これだけStorozziとは違う画家の絵だった。

DSC07625
頭が爬虫類っぽいから怒られている人。

DSC07629
Pieter Aertsen 1508-1575

鶏肉や腕なんかはすごく写実的なのに、顔立ちがどこか漫画っぽいというか・・・不思議な絵。

DSC07630
絵の内容も珍しく宗教じゃなくて日常生活っぽいから、印象に残った。

ここまで知らない画家ばっかりだったけど、ヴァン・ダイクとルーベンスが並んである部屋もあった。

DSC07631
ヴァン・ダイク 1599-1641
 
DSC07632
ルーベンス 1577-1640

1632-1635の絵で、「ヴィーナスとマルス」

色遣いでわかりやすいルーベンスの絵は、見つけるとちょっと嬉しい。

DSC07633
これは色遣いが似ていると思ったが、違う人だった。

Valerio Castello 1624-1659


DSC07634
中世イタリアの貴族階級の服ってこういうのなんですね。

気づかなかったけど、中庭を経て繋がっているドーリア・トゥルシ宮にも入っていたらしく、パガニーニのバイオリンなんかがあった。

DSC07658
悪魔的な演奏技術と評判だったパガニーニの愛機「カノン

wikiによると、パガニーニの遺言で「他人に譲渡、貸与、演奏をしない」ことを条件に寄贈されたものらしいですが、現在はそれを無視して貸与と演奏がされているのだとか。何やってんのジェノヴァ。

パガニーニなんて名前すら知らなかったけど、ナポレオンの妹に手を出していたとか、かなりの大物。

DSC07661

DSC07662

DSC07665

DSC07666
別に展示品ではないですが、ただのドアがこんなにも格好良い。

DSC07670
Giacinto Brandi 1621-1691

時計・・・?

ちょっと写真のどこからが赤の宮殿か忘れてしまったけど、赤の宮殿も絵が多い。

DSC07671
Giovanni Battista Salvi da Sassoferrato 1609-1685

ここまでマリア様が優しそうな絵って、実は意外と少数派かも。見ていて安心する。

宗教画って、結構えぐいの多いですからね。

DSC07675
ほら、これなんかそんなに優しそうじゃないでしょ。Jacopo Negretti 1480-1528

DSC07677
豪華な部屋も。

DSC07678
こんな壁、住むには落ち着かないわぁ~・・・。

赤の宮殿はブリニョーレ・サーレ家のものだったそうですが、ブリニョーレって駅名もこの一族から?

DSC07679
良い天井。

DSC07680
すんごいベッドルーム。

DSC07683
良い天井。

DSC07685
Valentin Lefebvre 1642-1682

DSC07695
絵というか、布。刺繍?

さて、赤の宮殿は屋上に入れます。

ここからジェノヴァの街を一望できるので、オススメ。

DSC07700
あの階段の先が一番高い所で、狭いんですけど、人が少ないから問題なし。

DSC07696
こっちは海と反対側。

DSC07697
あ~良い眺め。

DSC07698
王宮やプリンチペ駅の方角。こんな寄り道がてらの観光じゃなかったら、あっちも行ってみたかったな。

街中に高台にアクセスするエレベーターが点在しているらしく、それも楽しそうだったけど、ちょっと探しても見つからなかった。

少し道に迷った後、コープで買い物して終了。

DSC07702
ミラノのガレリアみたいな所があった。

DSC07703
ジェノヴァの街には、ボローニャのような柱廊もあり、地面のモザイクは海の街らしく魚か何かの模様も。

海には近づかなかったので、とにかく建物のスケールがデカイ!という印象の街でした。

DSC07704
ふらっと入った市場。

すごい駆け足観光だし曇っていたのが残念だったけど、まずまず楽しめたと思う。

チンクエテッレにつづく。








 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。